高松発足の鉄拳チーム!
by poppotai
☆ 更新履歴 ☆
8/11 対戦動画アップ!

★リンク★
ina tekken
No Respect
逆境☆ナイン
true life
These Days
マーシャル喧嘩組
鉄鯨旅団
高松掲示板
リダ奇行
AYABEE's PAGE
ピポlog

※高松に遠征の際は、
お気軽にBBSへ書き込んで下さい!

☆相互リンク募集中!
当サイトはリンクフリー。

*QR Code

カテゴリ
ポッポ隊 メンバー紹介
B B S
ポッポ隊員の日記帳
ポッポ隊ムービー集
横天 デビル攻略
横天ガンプラ旅。
高松の鉄拳プレイヤーたち
高知の鉄拳プレイヤーたち
隊員の方々へ
以前の記事
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
デビル攻略3
b0084063_531343.jpg

今回はデビ仁の細かいネタを記事にするつもりでしたけど、壁の事について書けと要望があったのでそうします笑。

壁のあるステージで自分は有効な考え方だと思うのですが、
壁に行ってから壁で強いことをしようとするのと、
壁があるから、壁に早く追いつめるのが強いと思ってやるのとでは、

後者のほうが壁を考えた効率的な戦術に組み立てられると思います。


空中コンボなどもそうですが、デビル仁は運んでいくといった点で優れてる方のキャラであり、
なおかつ破壊力と安定性も、三島の中では、ずば抜けていると思います。

主に、自分が使う壁運びのコンボをあげてみたら

各種浮かせ~LP×2~馬頭螺旋2発止めダッシュキャンセル~白露2発→壁

風神拳~風神拳~LP~馬頭螺旋2発止めダッシュキャンセル~白露2発→壁

などなど。

最初のやつは皆もご存知かと思いますが、安定して運んでいけるので、よく使ってます。

デビル自体、浮かせ技から普通にゲージ半分減らそうとしたら減らすことは出来ますが、
壁があるステージなら半分減らせた+壁というのが理想だと思います。


壁やられ・中にしてからの、ワンツー~紫雲二段蹴りを入れてからの受身確定など、
起き攻めにしても多彩になり、展開も早くそして起き攻めのリスクも少なくなってくるものなど、壁が影響することで利点が多くなりやすいと思います。

なので、壁があるステージでは、それを最大限に活かした流れを考え戦術を組み立てやすいコンボにきりかえて、自分はやってます。


【地上戦で、壁を意識した戦術。】

コンボとかだけではなく、地上戦でもそれは影響してくるので、各種の技の選びなども変わってきます。

10フレ確定なら、閃光烈拳を入れる、

奈落の二択で使用する技を、胴抜きにする、

風神拳をガードさせて後ろに持っていく、

五連撃をガードさせる、


など、相手を後退させたりしやすい物を選んで、壁を背負わせるようにしたりしてます。

勝ったときの理由というか、勝ちパターンというものを想像したときに、
壁を背負わせてるラウンドは、勝ててる確率が高いという事がどのキャラにもいえる事だと考えてるんですが、デビル仁はその中でも脅威の壁攻めキャラの一人だと思ってます。

相手のバックダッシュという選択肢を、無効化出来るというのは相当安定感が違うはずです。


壁があるステージは、壁に追い込む事を常に考え、戦術を組み立てる

という意識を植え付けておくことが、非常に安定した勝ちを得られる理由の一つだと思ってます。


まだ壁に関しては、書くことがありそうなので次回も多分壁ネタに笑。

今回はこのへんで~

                   
[PR]
by poppotai | 2006-06-30 07:11 | 横天 デビル攻略
横天@モエス・キリスト☆デロリアンに片思い
b0084063_423237.jpg将来車乗るならこれが最終でほしい。

←はマイラジコン

いろんなところが走行中に光るからかっこいい。

19800円した爆






最近は早朝に映画をみて過ごす日々。

気合入れてバックトゥザフューチャー123みて、会社いって死にかけた。

上司に、なんでそんなに眠そうなの?って聞かれたからバックトゥザフューチャーを3作まとめてみてしまいました、と言ったところ、その気持ち分かるとか言われて意味が不明。

この映画やっぱ神だよね。テンポもよくて、流れも飽きないようにできてるし、なんせマイケルJフォックスが凄すぎた。

あと「龍さん=高松鉄拳プレイヤー」とも話してたけど、マーティの親父がマジでワロエルw

ジョージ・マクフライがテレビみて笑ってるシーンとかクオリティがやばい。


今見ても、内容知ってても、おもしろい映画ってやっぱすごいなーとおもいます。
今の映画は少なくともそういうのが、僕の中ではなくて残念。


まぁいい映画出てくれってことで。映画の話は終わり。



鉄拳は相変わらずマッタリやってます。京都大会いきたいけど仕事的にやっぱムリくさすー。
強い人イッパイくるみたいだから、対戦したいけど・・


そういや近々空気の読めない、ひろぼールックスって言う高知の飛鳥使いがいらっしゃって雷神の同段になりそうです。

やっとデビルが段位動きそうな時が・・・

ムビにもアップするっぽいんで、まぁお楽しみですね。

んでは今日はこの辺で寝ます。



おやすみなさいーZzZz
[PR]
by poppotai | 2006-06-29 04:29 | ポッポ隊員の日記帳
Viva日記
ドゥーもVivaです!!!ピポさんの期待をうけて書き込みに来ました↑↑↑

今何気にテンション高いです!ってかもぅどーにでもなれです(゜▽゜)
最近バイクで事故って、相手側の車の修理代を払うはめになりました………orz

まぁ~少し当たっただけで、気持ち凹んでただけだったんで多くても4~5万ぐらいだなと思ってました(^^ゞ
そうこうしているうちに請求来ました……「11万」でした………微妙なテンションの上がり具合で、もぅどーにでもなれです。

そんなこんなでここ一ヶ月は彼女にフラれるやら、寮の扉が閉まらない、
すぐお腹痛くなる、トイレの流れが悪い、などなど悪い事続きでお先真っ暗です……orz
めげずに頑張りますけど、どーにでもなれですw

鉄拳に関しては、ピポさんとよく対戦するんですけど、平八の風神拳はひどいですね↓↓↓
ことごとくもらってしまいます(´Д`)=3

ガード成功率は多分3割ぐらいしかないですね(爆)

どーにでもなれですw

来月からはお金がやばい感じなんで、スカキンにもあんまり顔出さないカモしれないですf^_^;……いやっ、なんだかんだでいると思いますw

どーにでもなれです(゜▽゜)


ってな感じで今回はここらへんで終わりにします!!!最近脱力気味のVivaでした↓↑↓↑↓
[PR]
by poppotai | 2006-06-26 23:59 | ポッポ隊員の日記帳
横天@モエス・キリスト☆
先日の、愛媛からきたセバスチャンご一行様お疲れ様です。

あと高松のみんなもおつこん。


その日はとりあえず、ポッポ隊にアップする予定の、対戦動画などをとった。

セバスチャンのスティーブは、なかなか知ってそうでおもしろかった。
ステブコンボいただきます!

そして時間が経過するのち、セバスチャンスティーブとアチシのステブが修羅同段戦へ・・

まぁいきなり勝て昇出て、俺のステブの流れがバグってて、羅刹になった。
スティーブ同キャラ対戦は、お互い何やったらいいのか分からん感じでした笑。

残念ながらこれは台の関係上撮れなくて、アップとかできません。
まぁ僕のステブはしょうもないんで見ないが吉ですしね笑。


直接撮りがある事情で出来ないので、アップする動画は8mmビデオカメラですがご了承ください。

しかし、意外とこれがなかなかおもしろい・・笑。

身内の段位昇格戦とかもあって地元の人間とか楽しめたりするのもあるんでよければどうぞー。

自分の対戦ムービーが多めなんだけど、ピポポと対戦してるやつとか見てみると
身内すぎて自分の、口プレイがウルサス笑。

こいつアフォかとおもった。(自分)


ホームゲーセンであるスカイキングに、許可を得ておかしてもらったんだけど、
録画流しっぱなしで、撮ったりしてたから近くにいた人の、関係ない会話とか
入ってるけどその辺気にしないでください笑。

多分そろそろピポポが、アップしてくれると思うのでよければ高松の鉄拳風景を、
ご覧ください。


では、おやすみなさい・・zzz
[PR]
by poppotai | 2006-06-26 06:56 | ポッポ隊員の日記帳
福ちゃそ
どうもボキです。
さっそくですが今日というか昨日スカキンにいきまつた。
で着いたのはいいんですが人が誰もいねぇ(・ω・)
しばらくすると神の左手さん、某相撲使いオチュクソが来ましたー
まったり対戦していて、ゲオ行こうとか言ってみたんですが却下されて乙。
まぁそんな感じで話しているとガロウの【NO-005】君ハッケン・・・

さてはじまりましたガロウ戦wwwwwwwwwwwwwww
漏れ 一八vs花朗  No-005たん

はいはい、漏れ降格

漏れ デビルvs花朗 No-005たん

デビルの方も降格出てハラハラw
まぁそこはアレでしのいで巻き返せたんですがー
結局決着つかず【糸冬】

正直いけるかなーとか思ったんですがwww
まぁデビルはボキとやる前に神の左手さんとやってたもんで、嫌になるくらい奈落を意識させられてたでしょうwwww
そのかいあってか、追いつきが結構刺さってくれてたんでダメージ取れましたね、ハイw

取りあえず、同段は今日りべンジですわ!!!!!!!!
あ、今日初のぽっぽ隊モービーを撮るらしいですよっっ (人´▽`)ワー
みなさん楽しみにしていてくだ鯛ね(*´▽`)

では乙つ~
[PR]
by poppotai | 2006-06-24 05:18 | ポッポ隊員の日記帳
高松のポッポ隊メンバーへ
動画環境リダが揃えてくれたので、お礼するように。

あと今週の土曜日〔6/24〕に、これるメンツは夜あたりに
スカキンへ集合お願いしますわよ♪

by 横天
[PR]
by poppotai | 2006-06-23 06:27 | 隊員の方々へ
初日記ですyp
b0084063_16595067.jpg
















どうもポッポ隊青二才代表福ちゃんです。 そして初日記!!

ついに今日発売ですね。 ヴァルキリープロファイル2!!
めっさおもろそうだわぁ(´∀`) いつか買うでしょうきっとw

そういえばKOF11も今日発売ですわー。 
どっちかと言うとそっちのがほしい訳ですがw
まぁどちらにしてもマネーがキッツイですなぁw 

鉄もやらないといかんしー。

家庭ゲーム買って引きこもってお金節約とかアリアリかもチレナイ(´ー`)
とか思ってるニートな福ちゃんです。

さて、鉄の方なんですが最近モチベがテラタカスwww

高知行ってからでしょうかねー。 
やはりアウェーでは雰囲気や対戦相手違いますし、それに打ち勝つ精神力とかイリマスヨネー

強くなるにはやはり色んな人対戦を数こなして、負けた時に何故負けたかとか、相手を観察するとか。 

段位戦も大事だと思いましたー

やっぱり普通に対戦してるのと、段位戦だと緊張感とか変わってきますね!
シーソー試合とかだとやはり精神力がモノいいますしw

そして昨日横天さんステブ修羅、もめでとうございました(´・ω・`)
次はマケナイwwww

取り合えずボクは全てにおいてまだまだなので、色んな人にわからされつつ強くなっていきたいと思います。 二代目になってやるんだからねっ!!


今日香川は雨なのでスカキン出勤無理そうな福チャ`/でしたー
[PR]
by poppotai | 2006-06-22 14:40 | ポッポ隊員の日記帳
デビル攻略2ー2
b0084063_217515.jpg


今回の記事は前回の、記事繋がりでこれまた風神拳の事についてです。

以前の文字通り、今回は【攻める風神拳】みたいな事について。


これも人によって全然使い方が違いますよね。

自分の考えは、所詮体力ゲージ一本の試合なら、風神拳を一回はカウンターで当てるとか、
そういう試合内容を自分の流れで作っておきたいというのがあります。


このキャラの弱点的なモノからの考えなのですが、まぁ横移動されまくる相手に関してとか基本的に強いとは言い固いキャラでござります。それに技の出だしが遅めなとこから、強力な二択をかける前に、暴れなくしておくということが、重要になってきます。


【横移動を多用してくる相手】


んでは、相手が二択を嫌い、横移動すると読んだ時に、一般では【横移動に強い技をだす】といった行動がよく見られますが、この方法だと、馬頭螺旋一発、ローキック、羅刹門、奈落払い、
などなど、基本的に何らかのリスクを背負ってます。

そして、さらに馬頭螺旋、ローキックなどは、ダメージゲージが減るとはいいがたい物であり、
多分相手が強力な浮かせ技等の、暴れもある人だと非常に事故が目立ちやすいと思います。

それでは、ダメージ効率を考えながら相手の横移動などを、阻止するにはどうしたらいいか
なのですが自分はここで少しガードを入れて、相手とホーミングを少ししたところで風神拳を出したりする方法を多様します。例を挙げたら、、


【例】

鬼八門の二発目をあてて、+フレームを取ったあとに、もう一度最速で鬼八門をだしてみて、横移動され、スカされた。

そういうのに対してですが、鬼八門の二発目を当てたあと、ほんと少しだけガードをいれて風神拳をだすといった方法。〔ガードを入れることで微妙に相手と向き合う〕



遅らせ風神拳みたいな感じでござりますが、相手が横移動して、何か技を出そうとしたりしても対応出来やすく、そしてなおかつ効率的な攻めができると思います。

人によっては、それなら待ってわざわざ、技を出してまでリスク背負わなくてもいいじゃん、みたいな発想があると思いますが、
自分の考えでは相手に対して【横移動をしたら風神くらった】という意識を植え付けることが何より大事な事であって、それをしたことにより、【相手は横移動を多用できない】という物が脳裏に焼きつきやすくなると思ってます。

それによって起きやすい現象が【足が止まる+直線的な試合に流れが変わる】って感じなんで
デビルの苦手である横移動に対しての、要素が確率的に薄れていき、攻める時にその心配を、あんまり気にしなくても良くなってくるみたいな。

ダッシュしてから風神なども、やはり効果は絶大な物だとおもってます。
それをすることにより、暴れる、しゃがんでおく、など足をとめる効果はさらにあがってきます。

ようは【横移動などを読んだときに、風神拳を当てておくことによって、相手の足が止まりやすくなり、奈落、踵切り、胴抜き、飛魂蹴などが、横移動でスカされにくくなる】という事でしょうか。

相手の選択肢を呼んだときに、一工夫してダメージの大きいものを入れておきたいという時に、なおかつリスクや、相手の意識から、風神拳は一番いい方法だと思ってます。

今回は脅威の投げである絶無など、こういった物もありますが、確実に打撃で押しておく事の方が自分がうまくなるのと、いざという時確実に打撃で殺せてるという、実感もできるので、自分は出来るだけ可能なとこは、打撃で押して行きたいとは思ってます。


攻める風神拳とは言ったものの、こういう感じの事で使えるようになる技は多彩だと思ってますんで、いろいろやってみるのがいいかもですね。



前の記事とあわせて、

【攻める事でスカシ風神拳が狙いやすく、攻める事で相手の足を止め、二択をしかけるチャンスが多くなる】

まぁこんなもんでしょうか笑。



えらい長文になってしまった・・・汗。

自分が風神拳を使っている時は、おおまかにこういう感じですね。
まだまだ細かいのはあるんですが、風神拳についてはこんなもので勘弁してください笑。


ではでは、今回はこのあたりで。次回は細かいネタ等紹介してみます。
[PR]
by poppotai | 2006-06-21 22:50 | 横天 デビル攻略
横天@モエス・キリスト☆稲葉信者
b0084063_13494932.jpg最近SENSEから、B`zのシングル集イパーイCDに焼いてもらって、それをオカズにしながらご飯食べてます。

←この化粧品屋さんは、稲葉浩志さんの実家。

イナバウアー!






サッカーワールドカップは、あの試合日本勝てたのに見たいな感じ。
あんまおもんなかった。

ようやく最近、ピポ平八が使えるっぽい事やるようになってきてイイ感じ。
ボキとしては、ピポが強くなってくれたら面白いわけで・・


昨日のキミの風神拳は、はやかった笑。


いちじくも、最近ちょこちょこデビル仁やってるよね。
4のころの経験あるから、やっぱ使えるって点に置いては、三島といえど成長は早かった。

あ、【いちじく】っていうのは、鉄プレイヤーだす。4の頃のムービー見た人ならしってるかなー


まぁ、闘劇終わったからといって、以外と盛り下がってる訳でもなく
結構今は今で熱いぽいw

そろそろムビもウップしぇねば。

スカキンにもライブモニターホシイ泣・・・
[PR]
by poppotai | 2006-06-21 15:13 | ポッポ隊員の日記帳
初日記
【ピポポ(管理人)】

ポッポ隊に書くのは初めての記念日記であります。
横天の攻略の出来が評判なので、よかったです。
普段話してるのと違って、意外といい文章書くのでちょっと驚いていますww

それで、日曜日はポッポ隊メンバーの勉強会ってことで、
横、1g9、俺と3人でうどん行ってきました。
店は、宇多津のおか泉(せん)であります。
香川県民でありながら、久々にうまいうどんを食った気がします。
今まではぶっかけにはレモンを入れない派だったんですが、
実はあれ、レモンがメインだったのですね( ´∀`)

まあ、これ
b0084063_21142298.jpg


が、

5分後に・・・

これ
b0084063_21151661.jpg


です( ´・∀・`)


ちなみに横と1g9は完食に30分以上かかりました。
うどんを1本1本すする彼ら。もちろん店の前は行列です。
そして更にドラマ「お金がない」のネタで30分以上盛り上がる俺らテラダルスww
福ちゃんも勉強会に参加しないとツヨくやれないyp・・・w


その後ちょっと買い物してスカキンに移動。
俺は某ポールと死闘を繰り広げ、段位が皆伝に復活しました!低・・・
三島は折れない最速最風が強いですわ。
横天に対戦中に最風を安定させる方法を教えてもらってたので、
いいところで最速で出せマスタ。
あの理論持ってたのには正直驚いた。
その事は次回のデビル攻略で語ってくれるでしょう。

他のメンバーも、鉄拳もそれ以外の事でも、
思った事書いて欲しいので、
特に福ちゃんはよろしく頼みます!

では。
[PR]
by poppotai | 2006-06-19 21:32 | ポッポ隊員の日記帳