高松発足の鉄拳チーム!
by poppotai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:ポッポ隊員の日記帳( 68 )
横天の冒険
ガンプラ生活はことごとく、続いてます。
高知から来てたみたいだけど、その時仕事で家居なくてゴメソー笑。

ダイナマイト氏も、レスしてなくてスマンスワンw


んで、最近鉄拳とか本当やってないんだけど、皆元気で鉄拳やっちょるのだろうか・・

近い内覗きに行こうかね。


ピポの発言の通り、「涼宮ハルヒの憂鬱」は、かなり出来がキテるからお勧め。

萌アニメ苦手な人なら、絵的に見るのを拒むだろうが、
マジそんなの関係無いほどキテます。



そしてここからはガンプラの話ゆえ、鉄拳だけの人は読まんでおgw

最近、自分のリアル兄上が自分の誕生日祝いにと、ガンプラ買ってきてくれたんだけど、
箱がデケェので、「まさか・・・これは・・!」

と、思いつつ包装紙を破いてみると俺の兄貴は仕上がってたっぽく、
「1/60ストライクフリーダムガンダム」

まじあっすかぁw

でした・・w

いや欲しかったんだけど、そのスケールのデカさと、電飾工作とか特殊な改造がからむし、
面倒くさいから製作に時間がかかりすぎるのを恐れて、
買わない方向に傾いてたんだけどね。

MG 1/100のほうで、12月に発売決まってた奴買おうと思ったら自分の
ディスティニー(運命)はそちらになったみたいで、俺がんばる兄貴。

そんなこんなで、前作ってたアレックスはとっくに出来てて、
また撮影器具揃ったらアップしたりしたいですわ。

んでも、盾がどっかいってマジ萎えてるんだけど・・

今はMGのフリーダムガンダム作ってみてます。


高知のゴレイヌが作ってたからっていう理由で、俺も挑戦!

ちょ・・ていうかこれ顔とディティール以外何処いじれば良いの?w
っていうくらいキットの出来が良すぎて萎えたw

改造ポイントは、


顔・・・ブレードアンテナを尖らせてシャープに。
    頭が大きいので小型改造。粗ヤスリで削り込み作業後に、
    タミヤのペーパーヤスリ600~1200番で馴らし。
    
    口の赤いとこプラ棒四角で1・2mm延長。
    
    フェイスのグレー部分を立体化させたかったからプラ板貼り付けて自作。
  
    (一般的には顔つきが平たいと思われガチで、目が優しすぎるといわれてるので、
     目つき悪くしたりするのが流行ってるみたいでござる。が、目つきは自分の好み上
     フリーダムらしさを強調したくて、いじってないです。)
     

全体・・・パーティングラインと、合わせ目消し。
     ディティール等の追加のみであとはほぼ素組み。
     表面処理に、全体に600~1200番のペーパーヤスリと、溶きパテ等で仕上げて
     下準備ほぼ完成。サフしてチェックして問題点なくなるまで繰り返して終了。
     (ちょい、胴がながいと感じるので縮小工作したほうがいいかも。
      あと足のボリューム感が若干無い気がしたのでその辺も変えてみたりが、
      お勧めかもしれません。でも羽つけたらそれも麻痺して分かんなくなりそうです。)


そんなこんなで今は塗装中。
ガンダムシード見た人なら分かると思うけどPS装甲って表現難しい感じがします。

あれってパール塗装とかが綺麗に仕上がりそうってのは分かるんだけど
島国の四国には、プラモ屋が少ない+粉末パールなんて売ってないし
ネットで買うのも面倒なのでガイアカラーの蛍光クリアーとか使ってやってみてます。

結果中々不思議な光沢が出ておもしろいので、このまま仕上げにいこうーみたいなー。


塗装レシピ

白・・・Mr・スーパーホワイトⅣ (ニュートラルグレーを混ぜた奴を最初に塗って
          段々明るめに仕上げていく黒立ち上げ法。グラデーションは普通くらい )

黄・・・Mr・イエロー+蛍光オレンジ+ホワイト微量
    (白ベース後にベタ塗り。だってアンテナしか黄色ないし)


赤・・・Mr・スーパーブラックの上からスーパーファインシルバー後、スーパークリアー。
    その上からMr・クリアーレッド+クリアーを吹いて終了。
    (マゼンダっちゅうか、まぁクレオスのクリアーレッドは
     紫がかっているのが問題点なんだけど、
     あえてそれが良かったのでそのまま仕様。)

青・・・Mr・コバルトブルー+ガイアの蛍光ブルー微量+Mr・蛍光ピンク少量+Mr・
    ホワイト微量
    (若干紫がかった青にしてます。これもグラデは羽のみでほぼ白ベースからのベタ。)

翼、胸部等のグレー・・・ガイアカラーのガンメタル。
               (シンプルにゴー。)

シリンダー等・・Mr・スーパーファインシルバー
          (やっぱこれしかない)

レールガン等・・Mr・ミディアムブルー+ホワイト+ブラック+ガイア蛍光ブルー。
          (基本的にこれも黒立ち上げのグラデーション塗装。)

トップコート仕上げ・・スーパークリアー2+蛍光クリアー+フラットベース微量。
            (半光沢+くらいのつもりで仕上げる予定。てかちょっと光沢-
             くらいな気がするうける)

よーし、頑張ってフリーダムしあげるぜー。
ぶっちゃけガンプラ興味あるテケナー達がいれば一緒にやりましょうー。

おもしろいのでありますよ。


では、ひさしひさしの更新にもかかわらず、鉄拳ネタなど無いポッポ隊を許してください。




Ps・福ちゃん、トグロとか、ピポとか・・・
   たまには日記書きなさい!
   
   書くことなど無い!しかし書け!
[PR]
by poppotai | 2006-11-16 14:05 | ポッポ隊員の日記帳
ガンプラー横天
いやいや、マジスマン。

もう鉄拳よりすでに、ガンプラ生活になってしまいました。

このままいくと、間違いなくそっちの方面で安定しそうです。


MGキットシリーズのガンダムF91、ニューガンダム、RX-78、とか最近だけでかなりの
量を作ってました・・・

現在はMGのアレックスを購入し、製作中。


やはり、かなり古めのMGシリーズだけあって今まで作ったMGシリーズの中では、
最悪の関節に、最悪のプロポーション、最悪のディティール。

イジリがいが、あります・・


「少しだけ今の時代に合わせて」をテーマにアレックスを、仕上げていこうかなーみたいな。

今の時代といえば、ガンダムならシードあたりですかねー・・


撮影器具とか、デジカメみたいなの入手できたらポッポにアップしてみたりしたいです。




ちゅか鉄拳に関して触れてなくてスワン。


そういえばショリダー氏きてましたw

接近戦ウマーで超たのしかった。
[PR]
by poppotai | 2006-10-19 07:02 | ポッポ隊員の日記帳
新BBS設置のお知らせ☆
どぅーも、管理人です。


旧BBSが無くなったらしく、新しく似たようなのをレンタルしたので、

またスレ立てなどをお願いしまんす。


使い勝手悪かったら言って下さい。
変えますんでw
[PR]
by poppotai | 2006-10-16 20:47 | ポッポ隊員の日記帳
横天 久しぶりの日記更新
更新できずで見てくれてる人たちには、お詫びを。


さて久しぶりの更新ですが、書くことがあまり無いのが難点ですか。

最近は鉄拳あんまりやってなくて、ガンプラばっかやってます。


F91を作ったのをきっかけに、昔はまっていたガンプラにまた火がついてしまい、
今のとこ人生の半分がガンプラー。


本気でやるとやっぱ金がすげえーかかるのが難点だけど、一体作る時間を考えたら
ゲーセンいって金使うのと一ヶ月あたり変わらない気がする。

鉄拳やってる人でガンプラやりたそうな人は、ぜひ一緒にやりましょう!



先週の土曜日は高知から大勢の人たちおつかれさまでした。


また対戦しましょうー。


あー、そのとき対戦動画とってたのでアップするらしいです。






ではでは
[PR]
by poppotai | 2006-10-11 19:15 | ポッポ隊員の日記帳
横天@テコンダー
岡山で大阪のみんなと対戦してからというもの、いろいろまた考え直したりしながらやってるんですが、対戦相手の少なさをやっぱり感じるものがあって、いろいろ試したりが難しい。

なので、新しい芽をこっちで作ることも専念しながらやらねば・・

肉球BBSにも書いてたけど、○ちゃんを鍛えてみます笑。


最近はこの前買った、ガンプラのF91を制作したりして遊んでる休日。

鉄やろうにも仕事終わったら12時とかになってて、24時間ゲーセンもないので少しいく日が減ってしまった事をスカキンのおばちゃんに怒られる罠。

努力してスカいけるようがんばります。


そういえば今日はとぐろが帰るとか、そんな寝言をいってたのでとりあえず引きとめながら
飲み会いくかなんかするんかな。

ちゅか先生と連絡とれたんやろうか。
[PR]
by poppotai | 2006-09-12 10:16 | ポッポ隊員の日記帳
横天@将軍信者
いやー今日は岡山いってきましたよー。

結果大阪勢にすごいまけたw

久しぶりにあのレベルの対戦やって、完全に俺の対応力不足とキャラ対策が全然できてなく、
結局高松でやるのでは強くなれませんよという事を重い知らせれる結果にw

得意なはずだった三島対戦でも、リュウ氏や織田崎氏、SH氏
などなど強さについて行けてなくゴリおしされたw

途中これは、数時間で埋まるほど力の差が単純ではないことに気づいて
一気に頭の中に対戦内容を叩き込むようにしたり。


あとなんか岡山の人のレイだろうけど、死ねて雷神に降格するとかもあって
雷神からも落ちそうになったりしてで、だめっぷりがすごかったし、

やったことないキャラに分からんってのは単なるいいわけやし、あれなんだけど

S級プレイヤー達と長い間やtってなさすぎたのと、デビル地元でほとんど対戦で出してなかったことや、集中力っていうかそういうものが途中で途絶えたりで、

キャラ対策以前に対戦やってなさすぎたんだなとおもいました


大阪勢の力の差は大体あるの分かってたんだけど、あそこまで自分が劣化してる事と
力をつけられてたのは予想外でした。

大阪のみんなはチャレンジャー精神が素晴らしいもので、相手をあなどらずに
全力で殺しにくるスタイルが熱かった。



高松の皆申し訳ない・・ 井の中の蛙でした。


これを期に、福ちゃんは弟子解雇。

何故かというと、俺が人に鉄拳語るのは早すぎたので俺自身が努力しないとダメポだからです。

なので鉄拳やるなら自分でみいだしてくれ。


また今月からゼロからやりなおして頑張ろうかと・・


大阪の皆さんと、岡山の皆さんありがとうございました。



P・S おちゅたんは強い







































はず
[PR]
by poppotai | 2006-09-03 08:37 | ポッポ隊員の日記帳
横天@お楽しみの予感
今夜仕事が終わり次第、頑張って岡山行けるようにしてみまする。

今日の夜岡山に大阪の強豪が4人くらいだったかなー。
来るらしく、頑張ってみようかなとー。

メンリュウ氏と織田崎氏はくるのわかってるんだけど、後二人聞き逃した。

対戦の舞台はおそらく、テクノランドとかいうゲーセンだった気がする。
まだ分かんないけど・・

ここで明日は有休を使用していくしかないと思ったのでなんとかしてみます。

福ちゃんも、岡山いけるならいくぞー。
金がないとか、そういうのいいから行こうか。

こんな機会は滅多にないからいくしかない。

自分自身も久々に楽しめそうです。


上司と有休の交渉のため、寝ます。

あ、それと撮れたら記念にビデオ撮りたいな。


でわでわ
[PR]
by poppotai | 2006-09-02 07:14 | ポッポ隊員の日記帳
横天☆めりこんだ
とくお様ご一行、

昨日は飯食いに行って眠すぎたため、帰還しました。

一言声でもかけようかと思ったけど、いちじくの車だったのもあったし
よらす帰ってしまったことをご了承下さい・・

また遊びにきてくださあいあい。

てか・・とくんは近すぎやし、触ってくるなってwww


話題を変えて、最近少しづつだけど太ってきたみたい。

51キロだった体重が、52キロに・・

考えたら、最近は規則正しい一日3食をこなす事が増えてて、
朝食を欠かさないことと、昼にかならずご飯を取るようにしたからかなー。


ああーそれと、肉を食べるようになってからだーわ。
考えたらそうだった・・・

肉あんまり好きじゃないから、やっぱ野菜しかとらなさすぎてたのが原因だったのかー


この生活を続けて、目指せ60キロだなー。


があーんばるのです。

姫路の皆さんご来日まことにありがとうございました。
またのご来店を、こころよりお待ちしております。

とくんは触らんでよし!

またですー
[PR]
by poppotai | 2006-08-31 09:19 | ポッポ隊員の日記帳
☆横天☆全ての素晴らしい三島使いに、ロシアより愛をこめて・・
この何日か前に、ようやく「デスノート ロサンゼルスBB殺人事件」の
小説ゲットでき、うかれてました。
とりあえず完読しましたが、内容は読者の予想を普通に裏切るもので、
かなりいい出来のストーリーだと思うので、ぜひ皆様も読んでみては。



今日はとくお様がご来日。慶LEE、デルくん、といった姫路のプレイヤーが
襲来してました。

対戦内容とかは、デルくんと結構やって、仁とかで頑張ってみるもの、
やっぱデビルのキャラ性能にたよっていた私はさっくり仁お通夜w

自分のメインであるデビルの強化を図るがため、仁を使っていて、
見えないとこの強化に挑んでみました。

そしてデビルを久しぶりに対戦で使うと、やはり待ちに関しての見え方が
変わっていて、見るところの観点に余裕が生まれていた感じになってた。

もともと攻めるということに関しては、デビルがメインの自分にとって
それなりに出来てた気がするんだけど、待つという理論を追求したくて
仁で頑張ってみたりです。

人それぞれではありますが、仁を使ってみて、普段の戦い方では
攻めると言うことに、デビルと技の当て方が似ているのですが、
ダメージの劣化がデビルにくらべて、あまりにも激しいので
結果、待つのと暴れを有効的にした、戦い方が仁にはベストだと思いました。


これは個人的な意見ですけどね。



闘劇の本で、メンリュウ氏が「待ってる奴に未来はない」と発言しておりますが、
自分もこの意見には同意であります。
三島使いである以上、攻めないと削られて減らされるだけという理論でしょうかね。

同意です。

ただ、一つ思うのはそういう駆け引きの中に、かならず「待つ」という要素があって
攻める事も成り立っているということだと思い、自分が今できている攻めが70%
の事であるなら、待ちはどれくらいの完成度で出来ているんだろうか・・という事に
気が付き、実際自分の思ったことは、仁という火力の少ないキャラを使ってみて
30か20%ほどだと感じました。

以外と出来てないw


なので攻撃力は大体問題無いとこなら、防御力の強化しかないかなと・・

そして仁を使って防御に対しての理論を固めはじめた結果、
デビルを使ったときに更に攻めに繋がる理論が増えてて、
今までよりも合わせに関して敏感になってきた感じがしてました。


メンリュウ氏の「待ってる奴に未来はない」という意見はさっきも言ったと思いますが
自分的には同意です。

だからといって待たないから強いというものではなく、自分が生み出した理論は、
「待ち方を知っているからこそ、攻める事に見えるものがある」と同時に、
{攻めるからこそ、待つことに意味が出来る}といった表裏一体な考え方です。

責める知識を生かして思い切って前に出て、火力の大きい二択をしかけ、
ダメージをとる事で、対戦相手になんらかの行動を取らせて、

待ちの知識を生かして、相手の暴れや攻めに対してモーションを予測しておく
用意を冷静に行え、スカした時などに強気に攻める事を生かした攻めや確定を
安定した形でできるようにしておくとか、


だから待ちの知識も重要だし攻める知識も重要なんかなと。


自分自身は攻めれるキャラなので、やはり攻める方に偏ると思うけど、
メンリュウ氏は、待つことを知っているから攻めに勢いがあって
待つことの重要度が分かっているからこそ攻める意味を理解したプレイヤー。

っていうのがメンリュウ氏と過去対戦して自分が思った印象。

また対戦したいと思ってます。

闘劇の本見たから、とりあえず自分の今思ったこと書いてみたくなって
書いてたけどやっぱ長文。


まとめて、自分の理想とするスタイルは、「スタイルを確立させない事」が理想で、

ここで待ち、ここで攻めとか、そういうのを作らずに今回はこれ、今回はあれ、
といったように、アクティブにしておく頭の柔らかさ重視してやってます。

勝てれば、待ちでも攻めでもどっちでもいいんだから形を作らないことがベストかな気がします。

鉄拳を最大限に楽しみたいがゆえに、考えついた事なのかもしれませんね。
ただ基本は自分自身負けず嫌いなので、勝ちながら楽しむのを前提に頑張ろうかと思います。

それでも以前の負けず嫌い度に比べたら60%以上減退してるわw


あくまで、俺は三島使いなのでそれを中心に考えた結果ですけど、
考え方はさらに進化できるなら進化させていければそれに越したことはなくて、
今よりもより真理に近づけたらいいなと思いながらやってみます。


鉄拳をあなどるな、です。


なんか発言がヤバすぎた。

さて眠くなってきたので明日に備えて寝ます。姫路のみなさん明日もよろしくー。
[PR]
by poppotai | 2006-08-30 04:28 | ポッポ隊員の日記帳
☆横天☆
b0084063_346472.jpg

なんせこれ、本屋にぜんぜん売ってないんです・・・。

Lが主人公の小説なんだけどマジねぇw

高松のみんな、本屋で見かけたら教えてください・・・。

すげーーーー読みたいんじゃボケ。

まぁ、今週はスーパーマン見るし許すか・・・



昨日は、徳島から5人ほどで遠征いらっしゃってました。
みんなレベルがあがってて、なかなか楽しく対戦できたような感じです。

左足くんと、福ちゃんの試合がなかなかイケちょったよ。

あの二人、服装も似ててなかなかおもしろかたアル。


そしてニートとして復活を果たした銀たまも、帰還おめです。

んあー、あと凹凸君も久しぶりに見た気がする。


そして、話題変えて最近なんかノーマリング仁にハマッテます。
二代目メンリュウか、しょちゃん教えてください。


そういえば・・・ひろぼーはよ高松こないかんっしょ。


とか、いろいろ言いたいことは山々あるけど、酔って眠いし寝ます。




徳島の方々ご来店、誠に有難う御座いました。
[PR]
by poppotai | 2006-08-25 04:03 | ポッポ隊員の日記帳