高松発足の鉄拳チーム!
by poppotai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:横天ガンプラ旅。( 3 )
12月1日RX78-2更新。 横天
えーと、今回も今出来てるところまでを記載します。

まずは頭部ですが9割完成しました。
この形状で多分塗装にはいると思います。

結構スジ彫りのデザインに神経使いました。
スジ彫りだけで5時間ほどかかってます笑。

まずは正面から。


b0084063_303951.jpg
















次は横顔。
b0084063_315067.jpg
















後ろから。
b0084063_32491.jpg
















悩んでいた部分も解消されてあとはバランスのみと言ったところです。
結構男前になったと自分ではおもってます。


次は胸部。
b0084063_382987.jpg



















胸部の製作説明。
b0084063_394750.jpg

















ここまでのディテール調整を行う際に、製作した所。
b0084063_313781.jpg




















次は腕のデザイン。ここは50パーセントほどの改修。
b0084063_3233469.jpg


















次は腰部アーマーのディティール。これは結構悩みました。
とはいっても、この部分まだ60パーセントくらいの改修状態です。
b0084063_31636.jpg


















腰アーマー横から。
b0084063_319369.jpg




















次は脚部。はっきり言って改修60パーセントもいってない。
可動に関してキットのままだとかなり動かしにくいので、可動強化をするかもしれません。
ディティールのデザインは大体決まってきました。

b0084063_3251068.jpg


















次はバックパック。今回こいつのデザインのおかげで、えらい時間がとられる事になりそうです。ですが、デザインよりなにより、問題はクリアランスだった。
可動する部分が思ったより小さかったのが、かなり頭をひねらせた結果になりました。

なので大型化するか・・みたいな感じで製作してます。

現在80パーセント改修終了。
b0084063_3295040.jpg


















更にバックパック説明。
b0084063_3303870.jpg


















上記の画像から、フィンを可動させた状態。
b0084063_3313414.jpg


















ビームライフルと武器関係。はっきりいって全く考えがいたってないとこ。
改修30パーセントくらいかなー。バズーカとかシールドとか考えないと・・・
b0084063_3341739.jpg



















最後に全身画像ちらほら。画質悪いけど自分が使ってるカメラとかでは限界ぽいのでスイマセン。
b0084063_3391769.jpg


横。
b0084063_34093.jpg


後ろ。
b0084063_3413449.jpg


今回はここまで。
全体の改修は多分60パーセントほどだと思います。
あとは足のデザイン、後ろから見た細かいディティールとか、表面処理、武器のデザインとか、まだまだ考えるところはありますが、徐々に進めていきます。

鉄拳6も出て、みんなやってると思いますが、ぶっちゃけガンダム作ってる方がおもろいので今回あんまり6やりこまんかもしれません。

だって100円いたすぎrw

次までにはもっと終わらせれるようにがんばります。
出来れば、塗装前まで完成させておく予定です。

では
[PR]
by poppotai | 2007-12-01 03:44 | 横天ガンプラ旅。
11月18日RX-78ver.ka更新。  横天ガンプラ旅
んじゃ、さっそく改修点などをアップしてみます。
今のところ出来てるやつを。



まず顔の改修終わった部分。
全体的にスジ彫りとかは、最後にやろうと思うので、形状変更など、パーツを付けたりでイメージ出来やすい製作手順でやってます。

b0084063_153696.jpg















キットのままの状態から比べて、かなりメットを削り込んであります。
全体的に縮小された感じになったはずです。
左右のダクト部分はデザインナイフと、ピンバイスドリルで開口して立体感を強調したりしてます。
まぁ、このあたりは基本工作。




胸部の改修点全般。


b0084063_1581264.jpg





















フレーム製作前の状態。
b0084063_15112845.jpg


















んで製作してみたらこんな感じ。
b0084063_1513623.jpg


















胸部ダクト部分。b0084063_15144778.jpg
















ダクトはデザインナイフで製作。薄いプラ板は大体ナイフで作業します。


肩とかその辺。

b0084063_15173727.jpg










ここから更に、細かいディティールを製作する予定。
デザインがまだ、あまり決まってないうちにサクサク作ったから結構悩んだりもしたところ。


腰アーマーの大型化。
b0084063_15201454.jpg














これも、細かいディティールに現在苦悩中。進みが悪いから形状だけ作って後回し笑。


脚部の延長工作、ディティールなど。
b0084063_1523257.jpg















b0084063_1523263.jpg
















現状はこれくらい出来てます。
後ろのバックパックとか、そのあたりが結構大改修になりそうなのでそこまで早く行きたい。


全体的に細かいディティールは後回しでやってるので今は、バランスとかそのあたり中心。

全体が組みあがらない状態なので、全体画像は次回までに撮れるようにしときます。



兄貴のジオングは現在10パーセントほど改造が完成笑。
初心者にしてはなかなかやるわw
[PR]
by poppotai | 2007-11-18 15:29 | 横天ガンプラ旅。
またはじめてしまった・・新コーナー
横天です。
鉄拳できる環境も厳しくなった今暇なので、またガンプラはじめることにしました。
鉄とは全く関係ないけど、やってみたかったのでちょくちょく更新していきます。

事のきっかけはスカイキングが無くなったことと、兄貴をガンプラ仲間にしたてた事からはじまり、兄貴が暇そうなのでガンプラでもしてみたらと聞いたところ、
やるわーで笑う。

何作りたいのか聞いたら、ジオングとかで初心者にキツすぎるキットでまた笑う。

でも好きなの作った方がいいということなので、ジオングに決定。

兄貴がジオングならば、俺はRX-78しかないということなので、またガンダム。

結果・・

俺は、MG100/1ガンダムRX-78 ver.kaを購入。
b0084063_14562348.jpg















兄貴はMGジオング購入。
b0084063_14591985.jpg



 









二人で仲良く製作に取り掛かることに。





俺は今回、ガンダムイボルブのνガンダムみたいなフレームの下のメカ部分が見えるような
立体構造ディティールで製作してみようかなと思ってます。
初めてイボルブニューガンダムを見たときは、近未来的なデザインに汁を吹きました。



兄貴は初心者なのでとりあえず俺の好きなように・・・笑



この日記を書くおおよそ一週間前に製作開始はしてるので、改造、改修画像をちょこちょこアプしていってみます。



一応素組みの感想。

RX-78ver.ka 通称バカは、カトキハジメというメカデザイナーがデザインしたガンダムで、
今のガンプラほとんどがカトキさんのデザインから成り立ってます。

まぁ箱開けてとりあえず組んでみようと・・・


フレームとか、普通MGは結構入り組んでるんだけどこのキット・・
まさしく機械部分、メカ部分がマジないとかでコンセプト的に大改修作業になりそうです。

マジマゾだわとか思いながら大黒マキのCDを聞きながら着々と組んでいきます。


んで作り始めること5時間くらい・・

ぉぉーこれマジどうしようw

ってくらい自分の改修案とは逆のプロポーションで結構悩む。


スリムで、機械的で、近未来的なのにRX-78です、っていう俺のコンセプトをまさに
奈落でこかされるかの如く、がんだむっltwwっていうプロポーション。

フリーダムガンダムを改造した方がうまくいきそうな感じがするほどの裏切られ方に、気合が入ります。


まぁ素組みはこんな感じ。
今は、頭、胸、肩、腰、足の基本改修がだいたい終わって細部の作りをやってる段階です。

兄貴は目のラインとかジオングを二枚目にしたいらしく、いろいろ工作おしえてます。

次号は、写真で改修終わったやつから載せてきます。


んであ
[PR]
by poppotai | 2007-11-11 15:20 | 横天ガンプラ旅。