高松発足の鉄拳チーム!
by poppotai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
横天の冒険
ガンプラ生活はことごとく、続いてます。
高知から来てたみたいだけど、その時仕事で家居なくてゴメソー笑。

ダイナマイト氏も、レスしてなくてスマンスワンw


んで、最近鉄拳とか本当やってないんだけど、皆元気で鉄拳やっちょるのだろうか・・

近い内覗きに行こうかね。


ピポの発言の通り、「涼宮ハルヒの憂鬱」は、かなり出来がキテるからお勧め。

萌アニメ苦手な人なら、絵的に見るのを拒むだろうが、
マジそんなの関係無いほどキテます。



そしてここからはガンプラの話ゆえ、鉄拳だけの人は読まんでおgw

最近、自分のリアル兄上が自分の誕生日祝いにと、ガンプラ買ってきてくれたんだけど、
箱がデケェので、「まさか・・・これは・・!」

と、思いつつ包装紙を破いてみると俺の兄貴は仕上がってたっぽく、
「1/60ストライクフリーダムガンダム」

まじあっすかぁw

でした・・w

いや欲しかったんだけど、そのスケールのデカさと、電飾工作とか特殊な改造がからむし、
面倒くさいから製作に時間がかかりすぎるのを恐れて、
買わない方向に傾いてたんだけどね。

MG 1/100のほうで、12月に発売決まってた奴買おうと思ったら自分の
ディスティニー(運命)はそちらになったみたいで、俺がんばる兄貴。

そんなこんなで、前作ってたアレックスはとっくに出来てて、
また撮影器具揃ったらアップしたりしたいですわ。

んでも、盾がどっかいってマジ萎えてるんだけど・・

今はMGのフリーダムガンダム作ってみてます。


高知のゴレイヌが作ってたからっていう理由で、俺も挑戦!

ちょ・・ていうかこれ顔とディティール以外何処いじれば良いの?w
っていうくらいキットの出来が良すぎて萎えたw

改造ポイントは、


顔・・・ブレードアンテナを尖らせてシャープに。
    頭が大きいので小型改造。粗ヤスリで削り込み作業後に、
    タミヤのペーパーヤスリ600~1200番で馴らし。
    
    口の赤いとこプラ棒四角で1・2mm延長。
    
    フェイスのグレー部分を立体化させたかったからプラ板貼り付けて自作。
  
    (一般的には顔つきが平たいと思われガチで、目が優しすぎるといわれてるので、
     目つき悪くしたりするのが流行ってるみたいでござる。が、目つきは自分の好み上
     フリーダムらしさを強調したくて、いじってないです。)
     

全体・・・パーティングラインと、合わせ目消し。
     ディティール等の追加のみであとはほぼ素組み。
     表面処理に、全体に600~1200番のペーパーヤスリと、溶きパテ等で仕上げて
     下準備ほぼ完成。サフしてチェックして問題点なくなるまで繰り返して終了。
     (ちょい、胴がながいと感じるので縮小工作したほうがいいかも。
      あと足のボリューム感が若干無い気がしたのでその辺も変えてみたりが、
      お勧めかもしれません。でも羽つけたらそれも麻痺して分かんなくなりそうです。)


そんなこんなで今は塗装中。
ガンダムシード見た人なら分かると思うけどPS装甲って表現難しい感じがします。

あれってパール塗装とかが綺麗に仕上がりそうってのは分かるんだけど
島国の四国には、プラモ屋が少ない+粉末パールなんて売ってないし
ネットで買うのも面倒なのでガイアカラーの蛍光クリアーとか使ってやってみてます。

結果中々不思議な光沢が出ておもしろいので、このまま仕上げにいこうーみたいなー。


塗装レシピ

白・・・Mr・スーパーホワイトⅣ (ニュートラルグレーを混ぜた奴を最初に塗って
          段々明るめに仕上げていく黒立ち上げ法。グラデーションは普通くらい )

黄・・・Mr・イエロー+蛍光オレンジ+ホワイト微量
    (白ベース後にベタ塗り。だってアンテナしか黄色ないし)


赤・・・Mr・スーパーブラックの上からスーパーファインシルバー後、スーパークリアー。
    その上からMr・クリアーレッド+クリアーを吹いて終了。
    (マゼンダっちゅうか、まぁクレオスのクリアーレッドは
     紫がかっているのが問題点なんだけど、
     あえてそれが良かったのでそのまま仕様。)

青・・・Mr・コバルトブルー+ガイアの蛍光ブルー微量+Mr・蛍光ピンク少量+Mr・
    ホワイト微量
    (若干紫がかった青にしてます。これもグラデは羽のみでほぼ白ベースからのベタ。)

翼、胸部等のグレー・・・ガイアカラーのガンメタル。
               (シンプルにゴー。)

シリンダー等・・Mr・スーパーファインシルバー
          (やっぱこれしかない)

レールガン等・・Mr・ミディアムブルー+ホワイト+ブラック+ガイア蛍光ブルー。
          (基本的にこれも黒立ち上げのグラデーション塗装。)

トップコート仕上げ・・スーパークリアー2+蛍光クリアー+フラットベース微量。
            (半光沢+くらいのつもりで仕上げる予定。てかちょっと光沢-
             くらいな気がするうける)

よーし、頑張ってフリーダムしあげるぜー。
ぶっちゃけガンプラ興味あるテケナー達がいれば一緒にやりましょうー。

おもしろいのでありますよ。


では、ひさしひさしの更新にもかかわらず、鉄拳ネタなど無いポッポ隊を許してください。




Ps・福ちゃん、トグロとか、ピポとか・・・
   たまには日記書きなさい!
   
   書くことなど無い!しかし書け!
[PR]
by poppotai | 2006-11-16 14:05 | ポッポ隊員の日記帳
<< 横天☆ジャニーズZ ガンプラー横天 >>